Hawatravlel’s diary

チェコ、ブルノに留学中の大学生!留学準備、ヨーロッパでの生活や休暇中の旅行に関してのお役立ち情報発信します!

チェコ 学生ビザ 更新方法 ② 申請

こんにちは、Hawaです。では、いよいよ必要書類を持って、外国人警察へ!

 

行く前にすべきこと

必ず予約をすることをおすすめします。

なぜなら、永住権を持たない人が予約せずにあのオフィスにいくと、四時間待ちはザラだからです!とにかく評判と対応の悪いチェコ外国人警察(試しにGoogleのレーティング調べてみたら笑えますw )。

 

予約は、チェコ内務省のホームページまたは、電話でする事ができます。

 

予約ページはこちら

Welcome at Foreigners reservation system „(FRS)“ | Foreigners reservation system

最寄りの外国人警察はこちらから確認できます。

Contacts - Ministry of the interior of the Czech Republic

 

オフィスアワーは、ひんぱんに更新される割に、更新するまえの情報も一緒に載せるという意味の分からない書き方をしているので、よくよくよんでください。笑笑

 

ブルノ 外国人警察 更新手続き

場所 henekovosheho

コマロフのすぐ横、中央駅とイケアのあいだにあります。

 

予約した日の予約した時間にオフィスにいきます。特に受け付けはないので、とりあえず発券機へ進みます。

 

オンラインで予約したひとは、オンライン予約を選択し、発券して、一階へ。

 

電話予約の人は、受付番号がないので、とりあえず番号を受け取ったら、一階のオフィスへ向かいます。

 

おとなしく待っていても埒があかないので(予約の意味。笑笑)オフィスのドアをあけて、予約したから次呼んで!といいましょう。自己主張大事です。

 

呼ばれたら、必要書類を全部提出して、OAM番号がかかれた紙を受け取って終わりです。これが、引換券になります。

 

チェコの公務員は、適当で、人によっていうことが違います。

大学の留学コーディネーターも、チェコの友達も、公務員、特に外国人警察はあかん!っていってました。笑笑

 

なので、何かいわれても自分が正しいと一度主張することが大切!

あと、英語ができない人にあたるとどうしようもないので(なぜ英語ができないのに外国人警察で働いてるの?という疑問はいちど捨てます)、できればチェコ語が話せる人を連れていきましょう。

 

次回は、最後。受け取りです。