Hawatravlel’s diary

チェコ、ブルノに留学中の大学生!留学準備、ヨーロッパでの生活や休暇中の旅行に関してのお役立ち情報発信します!

チェコ 学生ビザ 更新方法 3 受け取り

ようやくビザの書類を提出して、ほっとしていてはいけません。ちゃんととりにいかねば。笑笑

 

書類を提出してから、だいたい1ヶ月ぐらいで

Informace o stavu řízení | Foreigners reservation system

ここに結果が発表されます。

 

approvedと表示されたら、いざ、オフィスへ。

 

特に予約などはいりませんし、受け取りにいくだけなのでパスポートと引換券を持って、オフィスへGO!

 

ブルノ 受け取り方

オフィスの発券機で、受付番号をもらいます。受け取りは、ground floorなので、発券機のすぐ後ろのドアをあけて、中に入って待ちます。

で、呼ばれたら、カウンターへ進みます。

 

引換券とパスポートを渡して、しばらくまつと、ビザが貼り付けられたパスポートを渡してもらって、サインして、終わりです。

 

が、私は、学生寮にすんでいるので、住居登録を大学がやってくれていた関係でパスポートに住所を書いたはんこを押してもらってなかった!!

そこでちょっと悶着あったのですが、最終的に、

今回は特別やで

って押してもらえました。

 

いやいや、そんなはんこ必要やったん?!って思ったけど、無事終わってよかったよかった。。。